Twitter Facebook
2022.05.26

〜予防医学の一歩〜 健美鍼灸(けんびしんきゅう)とは?

みなさん、こんにちは。新潟医療福祉大学 鍼灸健康学科準備室 高野道代です^^
(新潟医療福祉大学に2023年4月開設;認可申請中)
本日は、予防医学の一歩と題し、私の専門でもある ”健美鍼灸” についてみなさんにご紹介させていただこうと思います。

本学科はチーム医療の中で活躍できる鍼灸師の育成に最も力を入れているわけですが、鍼灸の幅広い領域の中で現在着目されている分野の一つが ”美容鍼灸” です。

”美容鍼灸” 聴いたことはありますか?

鍼灸は鍼(はり)灸(きゅう)を用いて、様々な症状・状態などに対し施術し、生活をより過ごしやすくを提供するお仕事ですが、”美しさ”をサポートするのが ”美容鍼灸” です。
”美しさ”の概念は色々あると思います。

私自身が鍼灸でサポートしていきたい、鍼灸の最大限の強みを活かせると考えるのが、
”心身の健美” すなわち、”心身の健康と美容” のサポートなんです!

何故か?

鍼灸治療のもともとの魅力は ”予防医学” にあるからです。
例えば、体調が良くないとお肌の調子はどうですか?
でも、体調が良くないって言っても、病気ではない、病気まではいかない。。。。。

寝不足かな?ストレスかな?などなど様々な生活習慣の乱れによる身体のバランスの乱れが原因であること多いと思います。
そして、それが積み重なると何らか症状が強くでたり、病気になってしまうことも。。。
そんな身体のバランスの乱れを診ることができ、治療・施術できるのが鍼灸なんです。

美容の悩みや症状は、病気が原因、というより、どちらかというと身体のバランスの乱れの積み重ねによるものが多いと考えています。
だからこそ、日々のバランスの乱れを軽減し、 ”自分らしく” そして ”美しく” いられるよう、一緒に寄り添いサポートする鍼灸の分野 が私が考える ”健美鍼灸” です。

〜心身ともに健美に〜

この言葉を色々な方にお伝えしながら、共に ”お一人お一人に寄り添える鍼灸師” そんな鍼灸師の育成をしていきたいと考えています。

 

美容は、心も元気にしてくれる。
そんなお話もいつかさせていただきたいと思います(*^^*)

本学科に興味ある学生さんは、是非オープンキャンパスにお越しください。
お待ちしています。  
Thank you! 鍼灸! 新潟医療福祉大学   鍼灸健康学科開設準備室 講師 高野道代

#未分類