Twitter Facebook
2023.05.17

元プロ野球選手宮本和知さんとのトークショーを開催。宮本さんへの鍼治療や参加者への鍼灸実技体験とツボ押し体験も実施!

5月14日(日)、大学のイベントとして、【「心理」×「スポーツ」〜プロに学ぶ極意!最高のパフォーマンスを発揮するために〜】を開催しました。

 

第1部ではスペシャルゲストの宮本和知を招きトークショーが開催されました。宮本さんは読売ジャイアンツで長年活躍された元プロ野球選手(投手)であり、現在は読売ジャイアンツ女子チームの監督やジャイアンツアカデミーの校長をされています。



宮本さんは鍼灸治療が好きで、現役時代も治療を良く受けていた経験やジャイアンツの女子選手達もコンディショニングやケガの治療に鍼灸治療を受けているお話しを聞かせてくれました。「鍼灸」は、やはりスポーツに浸透していると実感し、有意義なトークショーでした。


 

第2部では、宮本さんへの鍼治療と参加者への鍼灸実技体験とツボ押し体験を行いました。

 宮本さん、滞在先のホテルで寝違いを起こしてしまい、急遽鍼治療を行いました。治療後は首も動かしやすくなり痛みも軽減したとのことです。

 参加者の方は、熱心に鍼を触ったり、お灸を形づくっていました。また、ツボを押すことで体の変化を実感していました。

非常に有意義なイベントとなりました!
#未分類