昨日、鍼灸健康学科が文科省に養成校として認定されました。
これで正真正銘・正式に大学の学科として許可が下りたことになります。
最後に鍼灸学科が大学に設置されたのが2010年で、実に12年ぶりの学科認定となります。
鍼灸健康学科の目標は、
①本大学ならではの「チーム医療としての役割」で対象者が抱える多様な問題に対処する上で、鍼灸師が入ることでより多角的かつ専門的なアプローチが可能となる、その鍼灸師の育成。
②14学科としての「組織横断的な学術研究体制」の充実(実際に科研費取得は全国で4位)。
③「統合医療」としても世界から注目されている鍼灸を通じて、世界に発信する大学(新潟を東洋医療のメッカに)の象徴的学科の役割を担う。という志高い目的を持ち実行すること。
そして、何よりも大切なことは卒後の就職の受け皿・卒後教育のフォローアップを同時に進めることです。すなわちチーム医療の中で鍼灸の役割を提示できる鍼灸師の育成と、その鍼灸師が医療現場でチーム医療を実践しながらコミュニケーションスキルと臨床力を磨く場の提供です。座学で認定講習やチーム医療を学ぶ事よりも現場で揉まれ育つ環境を作ること!これが一番大事です。
建物も来年に向けて徐々に出来つつあります。
鍼灸健康学科に注目ください! 粕谷大智