みなさん、こんにちは。
新潟医療福祉大学 鍼灸健康学科準備室 高野道代です^^ (新潟医療福祉大学に2023年4月開設;養成校申請中)
本日は、予防医学の一歩 ”健美鍼灸” Part3として“食欲の秋”についてみなさんにご紹介させていただこうと思います。※健美の概念は以前のブログを参照に^^
前回、“むくみ対策”をご紹介しましたが、今回は、夏も終わりをつげ、そろそろ秋の対策をご紹介したいと思います。暑さがまだ続いていますので、そんな食欲ないよ、という方も多いかもしれませんが、今から知ってプチ肥満解消を意識してみませんか?
さて、食欲の秋!といえば、美味しいものがいっぱい出てきて食べすぎてしまう!そんな方もこれから出てくるのではないでしょうか?ww
私は、秋でもないですが、コロナ生活に加え、新潟に来てからご飯(素材もお米も)が美味しく、太り気味(・・;)
と、そんな情報はさておき、そんな食べすぎて困る、といったときに手助けに役立つ東洋医学のアイテム、“経穴(けいけつ)ツボ(今回は一点のツボというより少し広めの範囲)をご紹介します!
おすすめなのがツボは“満腹感をあげる”と言われているツボ(場所)です❣
☆経穴;ツボ・場所☆
〜肺領域(はいりょういき)〜
場所;耳甲介腔の部分で写真のピンクの範囲になります。
効果;迷走神経支配領域ともいわれ、視床下部にある満腹中枢に刺激されるとされています (*^^*)
方法; 食事の15分ほど前に押してみましょう。まずは5秒くらいを5セットくらいからしてみてみましょう。刺激しすぎるのではなく、刺激は適度に気持ち良いくらいで行ってください。
今回ご紹介したツボは、過食の助けとなる満腹感をあげるツボ・場所ですが、特に、
・お腹がいっぱいになったら食事をやめることができる!
・コロコロ便だ(・・;)
という方には効きやすく、おすすめです^^
あったらあるだけ食べてしまう方は、満腹感を感じたら止めないとお助けツボにはならないので注意です笑。
また、食事を取らないことが、一番良いダイエットではないので、美味しく適度な量を食べて、そして身体を動かす、そして睡眠をとる!、これは日々心がけたいものです。
秋は美味しいものを食べて心も身体も満たし、健美につながる規則正しい生活をおくりましょう〜。
気温の差もここからでてくる季節です。心身ともに健美でいきましょう〜 (*^^*)
本学科に興味ある学生さんは、是非オープンキャンパスにお越しください。 お待ちしています。
Thank you! 鍼灸! 新潟医療福祉大学 鍼灸健康学科開設準備室 講師 高野道代